魔女百、トゥルーエンド。そして。 

日記の更新頻度が高めです。

魔女百やってるからね!w

 

んでそのPS4の「魔女と百騎兵 Revival」の話、前回の続き。

今回はトゥルーエンドで終了する話があるのでネタバレがいつも以上にひどい……けど今更か!w

そっ閉じするなら今じゃぞ!

あ、でも今回の日記の結論だけ書くと、お話はまだもうちょっとだけ続くんじゃよ!

そっ閉じしてたらさらに続きの日記が意味不明になるので、ここまで読んできたならもう続きも読んじゃいなYO!

というワケで後は気にせず書いてしまいます。

この時点でアルレッキーノは王城に入る前の、城下町の裏世界で敵をボコってます。

ルッキーニィは王城に侵入し様子を探ってくると言って王城に行きます。

その王城では、捕らわれてるメタリカは痛めつけられた挙句に断頭台にひっ立てられます。

メタリカは髪も切られた上に黒くなってしまってます。

左にいるのは異端審問官。

王城マップでは雑魚敵としても出てきてましたが、長い槍とか使ってきたり攻撃方法も多彩なので面倒くさいです。

そこにビスコが登場し助けてくれます!

かっこいいビスコ再び!w

仲違いしてもやっぱりいいヤツです。

ここでまた少しだけ二人で会話するんですが、ビスコはまだメタリカに対して怒ってる事を伝えるんですが、メタリカビスコがなぜ怒ってるのか……どころか怒ってる事にも気づいてなかったというね。

それで逆にビスコも「お前はそういうやつだったな」と毒気を抜かれて仲直りします。

やっぱビスコはええ子や。

ちなみにネザリアはやっぱり生きてました「・ω・)「

このネザリアの杖も実は喋ります。

丁度喋ってるシーンなので、ネザリア自身は別にこんな喋り方しませんのでw

後ろに見えるように魔行列車に乗って登場です。

レールもないのに強引に乗りつけてきますw

そして百騎兵もようやくメタリカビスコの元に到着しますが、沼の魔力の結晶である「碧の結晶石」をメタリカに渡すも突然砕け散ります。

メタリカに死の呪いがかけられていたせいらしい事が分かりますが、そこに「灰汁の魔女ベルダ」が来ます。

そしてその呪いをかけたのがベルダである事と、さらに。

ビスコに犬化の呪いをかけたのもベルダである事が判明。

しかしベルダを殺してしまうとビスコの呪いは解けない、しかしメタリカの呪いを解くには殺すしかないと言いますが、ビスコは迷うことなくベルダを斬ります……が、そこでベルダも外道魔女と化して襲ってきます。

これがボス戦。

倒すとベルダの亡骸から「碧の結晶石」が落ちます。

メタリカが無くしたヤツを持っていたようです。

というワケでスタッフロール。

その後、メタリカ邸のベッドでメタリカは寝かされ意識は無いですが、命に別状はないと。

ルッキーニィは所在不明。

ビスコアルレッキーノがベッドの傍で見守りますが、やはりビスコは「メタリカは大切な友達だ」と言ってその場を去ります。

そして数日後、元気になったメタリカビスコに会いに王城に来ますが城の様子がおかしい。

門番も誰もいないし……と城に向かってみると、たくさんの兵士の亡骸が。

王城からは王様の断末魔の叫びが聞こえてきたあと、城からルッキーニィが出てきます。

みんな全滅させました、と。

そして彼女の父親といって出てきた怪物は、その特徴的な喋り方からメタリカを痛めつけてた男と分かります。

今回の日記で貼りつけたスクショの最初のヤツで、断頭台の右にいるヤツ。

ベルダの魔法で人間の姿になっていただけだという事でした。

メタリカは一言「ビスコはどこだ」と問いかけますが、その怪物の背中に袋詰めされており、はっきりとは描写されませんが、話から察するにかなりエグイ殺され方をしたらしい。

逆上したメタリカ様はルッキーニィと別の場所で一騎打ち、百騎兵はその怪物と一騎打ちでボス戦となります。

そして、勝っても負けても不意をつかれメタリカ様も百騎兵も斃れます。

ルッキーニィは実は星読みの力がとても強く、未来予測のような事ができるらしい。

結局こうなる事は変えられなかった、百騎兵についてもよく分からなかったと言って怪物共々王城の方に去っていき、物語は終了します。

やったねクリアデータセーブしてトゥルーエンド達成だよ! (A`)

さすがにこれは後味悪すぎるわ!w

で、実はこのゲームの開始当初からチャプターが変わる毎に「メタリカの余命 あと〇日」みたいなのが出ていました。

メタリカ自身も最初から余命については言っていたんですが、理由はよく分からず、アルレッキーノ曰く「そうだという事をメタリカ様が分かっている」という事しか分かりません。

トゥルーエンド達成時に丁度その余命が0日の表示が出てクリアデータセーブとなるのです。

ここからは私の推測ですが、トゥルーエンドは「その余命通りに終える」事であり、歴史上の真実みたいな感じなんじゃないかと。

て事はバッドエンドは「悪い」エンドといっても、余命通りに死なない・その流れを裏切るエンドという意味で、感覚的にはハッピーエンドに近い方向になるのではないかと。

これはバッドエンドもやるしかないNE!

んでバッドエンドの条件は7日の日記の最後の方でもちょこっと書いたけど、キャラ強化して裏ボスみたいなのを3体倒してから外道化したベルダを倒す必要があるだけです。

そんな事もあろうかと外道ベルダ戦直前のセーブデータはとってあったので、裏ボスに行ってみたら案外あっさり倒せてしまった!w

wikiには推奨ATK2500以上・DEFも2500以上とあったんですが、普段まったく見てなかったステータスを改めて見たらATK2562、DEF2616あったわ!ヽ( ・ω・)ノ

んで、倒してから改めて外道魔女ベルダを倒してみたら……この続きはまた明日にでも書きます。

ちょと長くなったしもう私自身がネムイ(´・ω・`)

結論だけ言うと冒頭に書いた通り、さらに物語は続きます。