全てはJAL任せ。行先不明!JALのどこかにマイルでどこかにまいってみた

宮古島旅行記の途中ではありますが、早めにご紹介したいネタがあったので先にアップしちゃいます

&xa0;

9月の旅行の計画を立てていた時に、JALマイルが13000あり、11月には失効されてしまうことが判明

&xa0;

それはもったいない

&xa0;

ということで、以前から気になっていたJALのサービスどこかにマイルに申し込んでみることにしました。

往復6000マイルでJALグループ国内線特典航空券を利用できるサービス。通常なら往復12000マイル20000マイルはかかる。それが半分の往復6000マイルってかなりお得だ

&xa0;

なんだけど、1点逃れられない仕掛けがある

&xa0;

それが自分で行先を指定できないということ。

&xa0;

そう。ミステリーツアーなのです

&xa0;

さすがにそれじゃちょっと不安すぎるので4つの候補までは絞ることができます。申し込んでから3日以内に行先が決定

&xa0;

ちなみに現在のところ発着地は羽田か伊丹空港からのみなのでそれ以外のエリアにお住いの方はごめんなさい

&xa0;

ちょっとやり方をご紹介しましょうかね

&xa0;

まずはどこかにマイルと検索してJALのページを開きます。

次にJALマイレージ会員のログイン

&xa0;

発着地羽田空港or伊丹空港を選択し、希望の日時、人数を選択。

1月先の予約までしかできません。3連休やGW、お盆休みなんかは対象外となります

&xa0;

縛りが多いけど、JALは余ってる席を有効活用しながらプロモーションして顧客獲得したいわけだから仕方ない。でもこちら側も6000マイルという安さで旅行ができちゃうので、結果双方が嬉しい。

&xa0;

検索するのボタンをクリックすると候補の4空港が出てきます。

こんな感じに。

&xa0;

うーん。この4つはちょっと気に入らないなと思ったら、ページを再読み込み。

なんていうことでしょう別の候補が出てきました。北海道から九州まで、ランダムに。

&xa0;

1日のリロードの上限は100回。

しかしこれは会員番号ではなく、デバイスに紐づいているので、端末を変えるとまたすぐ1からできたよ。我が家はパソコン、ぷっちんスマホ、旦那スマホで計300回はポチポチしてました。

&xa0;

全国制覇を目標に掲げてるので、行ったことない場所だけで4か所選びたい。何日もかけて何度も何度もポチポチ

&xa0;

我が家にとって岡山、大阪、小松、札幌、愛媛なんかはハズレ。これらがよ〜く出るんですよ。仕方なくリロードの鬼と化してました。

&xa0;

傾向としては、同じ場所ばかりでる場合は発着時間を変えると候補地が変わってきます。羽田発着で行きが12:00〜、帰りが16:00〜で検索すると沖縄や宮古島が出てきましたね。離島だったら相当ラッキー

&xa0;

この4つ、いいな。いよいよこれで決めるかなと思っても、なんとなくもっと良いラインナップが出るかもな〜んて欲を出してもう1回押しちゃう。ところがその4つが2度と戻ってこなかったりする。ある程度妥協しないと永遠に決まらないわけ

&xa0;

なので我が家は下記4つの空港がでたところで申し込むことにしました。

&xa0;

まずは北から、釧路。北海道は何度も行ったけど釧路はないから。

&xa0;

そして青森。

&xa0;

鹿児島。

&xa0;

そして最後は宮崎。

&xa0;ちなみに旦那の希望順位は

1鹿児島

2宮崎

3釧路/三沢

航空券が高い順だそうです

&xa0;

私は地図を塗りつぶしたかったので

1宮崎

2三沢

3鹿児島

4釧路(そんなに興味ない)

の順。鹿児島は奄美大島に行っことがあったので地図を塗り潰せないのです。釧路は興味がない

&xa0;

ちょドキドキする&xa0;

&xa0;

早い人は1日で結果が来たそうなので、毎日受信ボックスを確認するぷっちん

&xa0;

仕事中に旦那からも結果来たとラインが飛んでくる。

&xa0;

そしてギリギリまで待たされてきっちり3日後に連絡が来ました

&xa0;

さぁ〜初のミステリーツアー、ぷっちんたちは一体どこに決まったのでしょうか

&xa0;

結果発表〜(浜ちゃん風)

&xa0;

じゃん

鹿児島でした。

&xa0;

当たった方いたかなとりあえず旦那の希望通りになったというわけです。

&xa0;

全国制覇はというと、残り16県となりました(記事はコチラ)。鹿児島をうっかり消し忘れてたことと、その後新潟も行ったので2県減りました。消し忘れてて逆に嬉しい(数が減ったから)

&xa0;

でも、まだまだあるな

&xa0;

ということで、鹿児島旅行記は宮古島旅行記が終わり次第書いて行きたいと思ってます

&xa0;

最近、旅好きが集まってランチをした時、誰もこのサービスを知らなかったので早めにご紹介しておこうと思った次第です。

&xa0;

JALマイレージが余ってる人は是非遊んでみてください。かなり面白かったですよ